2012年3月6日火曜日

C言語について

C言語について

いまC言語を一通り勉強しました。

本を購入したのですが、一通り問題が終わってしまいました。

簡単な本だったため、あまり手応えを感じられず基本を重点的にやった感じになりました。



次にC++を勉強しようと考えているのですが、その前に応用もしてみたい!って思いました。



なので、C言語で作れる難しめのプログラム問題を下さい!


|||



【課題1】将棋のAIで羽生名人に10連勝できる強さのものを作りなさい。使用可能なPCスペックは CPU:Intel i486SX-33MHz RAM:8MB 固定ディスク:230MB とする。



【課題2】ベートーヴェンを基礎とした学習ソナタを自動作曲するプログラムを作りなさい。ただし、アルゴリズムはニューラルネットワークによる自己学習を応用したものに限り、学習課題はベートーヴェンのピアノ・ソナタ全32作品とする。



【課題3】東京株式市場で100万円の資金を元に6ヶ月以内に1億円以上の利益を上げることの出来る、自動株取引ソフトを作りなさい。



とりあえず、ちょいと難しめのプログラム問題を差し上げます。

どれもこれも完成させれば他人に自慢できる実用的なものばかりです。

ぜひ楽しんで挑戦してみて下さい。



|||



ここのサイトを参考にしたらどうでしょうか?



http://www.geocities.jp/rabenschwarz_ritter/cprograming.html


|||



問題ですか?

分かりました。



コンソールアプリケーションで動く電卓を作ってください。

プログラムを起動後、数式を入力すると計算してくれる電卓で次のような動作をします。

1.コンソールに「式を入力してください」と表示します。

2.式を文字列として読み込み内部で解析して計算します。

3.ENDという文字列なら終了します。

4.入力に間違いがあれば詳細にエラー報告して、1.に戻ります。

4.結果を「計算結果はxxxです」コンソールに表示します。

5.1.に戻ります。



入力する計算式は次のような形式とします。



(例)

1.0+2.0*5=

sin(4.0)+2.0=



数値:整数と少数を受け付ける。

演算子:+-*/ +-よりも*/は計算順位を優先すること

特殊演算子:^ べき乗

カッコ:() ()内は先に計算すること

関数:sin.cos,tan,sqrt(ルート),logは最低限搭載する。



結構難しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿