2012年3月6日火曜日

プレステ等でシュミレーション、三国志、信長の野望等でていますがコンピューター...

プレステ等でシュミレーション、三国志、信長の野望等でていますがコンピューター側が弱いような気がして、将棋などと比べると戦略性もないような気がします。シュミレーションでかなり強く、それも無意味にでなく強いシュミレーションゲームありましたら教えてください。信長と三国志は数年買ってないのですが、以前のは、同じこと繰り返してると自然にかてるような感じがしました。大戦略とかはどうですか?教えてください。


|||



ゲームとなると色々な事を求められます。

コンピューターのAIもそうですが戦闘システム・内政システム・その他地形配置など色々なところを伸ばさなくてはなりません。

難易度を上げすぎれば挫折する人も出てくるためゲームとしての商品の価値が下がってしまうことにもなります。



また同じ事を繰り返していると自然に勝てる。

確かに自分も同感です、これはシミュレーションの真理の一面だと思います。

それを見つけるまでの試行錯誤の過程に意味があるのではないでしょうか。



さて、敵の強いシミュレーションゲームですが三国志Ⅸをオススメしたいと思います。

この作品は三国志シリーズのなかでも好評価を得ている作品です。

序盤~中盤での攻防が熱いです、敵もどんどん勢力を広めていくので遅れをとるまいと拡張合戦が良いです。

自分もハマったのでオススメします。

あと現時点での最新作の信長の野望・革新はAIが今までのシリーズ作品に比べて強化されているとのことです。



大戦略ですが個人的には結構好きなのですが若干三國志より難しいと思いますがAIにはそこまで期待できません。

結局自軍の司令部めがけてひたすら直進してくるだけなので…



個人的に少し自信を持ってオススメできるのが「HEARTS OF IRON Ⅱ」です

このゲームはPCゲームでマイナーかもしれませんが第二次世界大戦を舞台にした国家シミュレーションです。

世界中の国から自分の国を選ぶことができます、弱小国を選び大国との戦争になるとホントに差が分かります、違う意味での理不尽に為すすべもなく滅ぼされる。

普通だったらこれで終わりなのですがこのゲームだと講和や停戦をすることができます。

もちろん戦争を回避すべく外交政策を事前にしておくのが定石ですが…



AIは比較的優秀だと思います。意外なところに上陸してきたりしますしまたAIの攻撃性も変更できます。

このゲームはシステムを覚えるのが大変かもしれませんが覚えればとても面白いです。



自分は説明が下手なのでHEARTS OF IRON Ⅱ wikiのサイトにいけばプレイリポートなどがあるので一度見てみると参考になるはずです!

0 件のコメント:

コメントを投稿