2012年2月25日土曜日

祖父は病気を患ってから、週3日にデイケアに行く以外は家にいます。車イスですが、...

祖父は病気を患ってから、週3日にデイケアに行く以外は家にいます。車イスですが、しっかりしています。


そんな祖父は昔の元気な頃から将棋が好きで、今でも将棋の番組を見たり、たまに参考書を読んだりしています。なので、家にいる時も、実際に将棋出来れば良いだろうなぁと思ったのですが、一人で出来る将棋となると、やはりパソコンやDSなどのゲームになるでしょうか? 80歳近くゲームには少し抵抗があるかなぁとも思ったのですが、祖父が一人で家で将棋の対局が出来るには、何をプレゼントしたら良いでしょうか?


|||



うちは父が、一人で外出できない状態にあります。

手すりがあれば自力で歩ける程度ですが、もう元気だった頃のように、

将棋を指しに出かける事がなくなりました。

そしてゲーム機やパソコンには触ったこともない世代です。

そんな父のために、なんとか好きな将棋を指させてあげたい!

かといって、私は将棋はからっきし・・・。

と、考えて私がとった行動は、まず将棋のゲームソフト(PSPのAI将棋)

を購入!次に、将棋盤と将棋の駒を買ってきました。(おもちゃ売り場に

売っているような安いもの)

そして父と将棋を指しましたよ(^-^)

父の指した手を、私がゲーム機に入力。

ゲームソフトの指した手を、私が将棋盤に指しました。

父は、ただ私と将棋盤をはさんで、将棋を指している感覚です。

それでは、だめですか?やっぱり「一人で出来る」ことが条件なのでしょうか?

あ、ltwmag5655554さんが将棋させるかどうか分からないで

回答してしまいましたが、もし私のように将棋がからっきしなら、参考までに(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿