2012年2月25日土曜日

99年当時のAI将棋はかなり弱いですか? 平手、最強の設定にしても、私が先手である...

99年当時のAI将棋はかなり弱いですか?

平手、最強の設定にしても、私が先手である特定の戦法を採ると、

別に有段者でもないのに9割以上の確率で勝ってしまいます。

どんな戦法かというと、角を7七に上げ、向かい飛車に振り、

左の銀を6七から7六に繰り出し、歩、銀、飛車の連携で、

8筋を強引に突破するという戦法です。



その他の戦法ではなかなか勝てないのですが、

当時のソフトでは、こういう常識破りの戦法は想定外ということですか?


|||



想定外って事は無いと思うというか、元々想定しているというよりは、ただ条件にあった手をCPUが選び出しているだけなので・・・・(定石の場合は別のようですけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿