2012年2月23日木曜日

ボナンザでものたりないって人いますか?

ボナンザでものたりないって人いますか?

最近、ボナンザという将棋ソフトを無料でダウンロードしてプレイしているのですが、めちゃくちゃ強いと思います。



僕も昔は、新宿将棋センターに一回行って、4段相手に9勝1敗で4段に認定されたぐらいの実力はあるのですが、勝てません。



待ったをすれば勝てるのですが、待ったなしでは0勝です。強すぎるし、そんな手よく思いつくなあっていう手をしてきます。



こんな将棋ソフトに待ったなしで勝てる人いてるんですか?



それにこんなソフトが無料でダウンロードできるのだった店で売っている将棋ソフトなんか買う意味がないと思うんですが、それでも買う人がいるんですか?


|||



確かに、強いですよね。

僕も、将棋大会で大人の部で優勝経験があるのです、それでもなかなか勝てません。

しかし、5回に2回は勝てます。

昔、東大将棋とかAI将棋を対決させ、勝ったほうにBONANZAと対局させました。結果、AI将棋が勝ち、そのあとは接戦でBONANZAが勝ちました。まぁ、渡辺明竜王を苦しめた(そうですもないが。。。)というだけありますね。

しかし、ここまで強くなると、yahoo!将棋とかで悪用しそうな人が出てきそうですよね、。

悪用はダメですよ!



追記

sikenn_anagumaさんの意見には全くと言っていいほど反対です。まず、将棋というものに頭脳以外を使ってはいけません。正々堂々と勝負をしなければ、勝ってもうれしくないでしょう。



|||



そりゃ、勝てる人はいるでしょう。強い人なら。

有料の将棋ソフトを買う意味はありますよ。

僕は激指買いました。ボナンザと同等ぐらい強いのですが、他の機能も良いです。

指導対局出来たり、形勢評価してくれたり、敗着を教えてくれたり、詰め将棋を解いてくれたり、次の一手を考えてくれたり。

ボナンザより、絵が綺麗ですしね。


|||



ボナンザの一番強いレベルに設定するとアマトップクラスといわれています。

アマが安定して勝てたらかなりの実力ということになれますね。

プロなら勝てなきゃまずいんでしょうが。



最近の将棋ソフトは、定跡レッスンなどの上達するために便利な機能が備わっていますので、将棋ソフトを買う意味はあると思います。

ただ、対戦したいというのであれば、特に必要ないのかもしれませんが。(それなら、ネットでやればよいという考えもあるけど。)



@ちなみに、別にネット将棋でソフト使うのは反則とは思わないなぁ。ボナンザだって、24で試したいたのでしょうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿