2012年2月25日土曜日

パソコンの将棋のソフトをさがしてます。 なるべくいろいろな機能が付いていて、Wi...

パソコンの将棋のソフトをさがしてます。

なるべくいろいろな機能が付いていて、Windows Vista対応のやつあったらおしえてください。


|||



Vista対応は新しいソフトしかないと

思ったほうがいいです。

メーカーが動作補償しているのは



将棋ワールドチャンピオン 激指7

激指 定跡道場

AI将棋 Version 15 for Windows

Bonanza 3.0 Commercial Edition

柿木将棋Ⅷ



等です。(廉価版ソフトで正式に

動作補償しているのはないはずです)

また、上記ソフトウェアは現在でも

コンピュータ将棋選手権に出場していますが、

金沢将棋は2004年を最後に出場していないので

棋力的には劣っているかもしれません。

柿木将棋は棋力的にはやや低いですが、

棋譜データベース機能が強力なこと

詰将棋の正しい正解が出ること、

余詰検索機能があることなどが特徴です。



|||



激指し や 東大将棋のlite版でも機能は全てついていますが大会モードとかはないのもあります


|||



私はUNBALANCEという会社の「金沢将棋」を使っています。

以前のタイプは生産が終了したようですが、「金沢将棋2008」が新しく発売されました。

棋譜の保存、ヒントの表示などはもちろん、戦法の設定や詰将棋作成機能などもついてます。



http://www.unbalance.co.jp/

(UNBALNCEサイト)


|||



遊び程度なら100円ショップであるかと思います。



本格的なのは、量販店や電器屋でパソコンソフトから探してみて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿