2012年2月23日木曜日

AI将棋ver17で設定してる棋力はどのくらいでしょうか。

AI将棋ver17で設定してる棋力はどのくらいでしょうか。

17を買って、国獲り戦ってのをまずやって、全国制覇できました。

その次にAI奨励会を始めたんですが、3級でつまづいてしまっています。

僕は以前3段の人にもたまに勝てて、たぶん2段くらいはあったはずで

1年ほど別のゲームにハマっていたので弱くなったことは間違いないんですが

いくらなんでも3級なんて考えられないです



2級に勝つこともたまにあるんですが、明らかなポカ、不利になる定跡にのっかってきたときくらいで、

序盤も寄せも基本すきがありません



このゲームが設定してる基準が高いんだと勝手に思ってるんですが

ver17でAI奨励会してる人はどう思いますか?

級位者の設定にしては強すぎると思いませんか?


|||



あなたは弱くなっていないと思いますよ。

普通の道場の初段か二段くらいはあると思いますよ



私は

ネット将棋の将棋倶楽部24で五段

将棋連盟道場で五段ですが

AI将棋ver15で一時遊んでいました。

AI奨励会で三段くらいです。

内容は二段に殆ど勝って

三段にはかなり負け越して三段をキープしていました。

AI2級には飛車落くらいで勝ちますが

普通の道場の二段くらいの人にも飛車落くらいで勝てますので

まあそのくらいだと思います。



確かに、少し段級が辛いですが

他の将棋ソフトの激指などは

もっと設定している基準が辛いです。

そういうものだと思ってあまり気にしないことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿