2012年2月23日木曜日

yahoo将棋の棋譜をAI将棋に張り付けしたいのですが、対局者は貼り付けることができ...

yahoo将棋の棋譜をAI将棋に張り付けしたいのですが、対局者は貼り付けることができましたが、棋譜はできませんでした。なにか方法はありますか?


|||



たぶんメールの棋譜をそのままコピーしてもだめでしょう。



別の方が回答されているように、ファイル形式が違うからです。



私は、kifu for Windows という棋譜管理ソフトを使用しています。

これは、フリーソフトで、以下のサイトからダウンロードできます。



http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/



このソフトには、メールから直接、棋譜を読み込むことができます。

方法は、質問者さんがやっているよに、メールをコピーして、ソフトのクリップボードに貼り付けでOKです。



そして、読み込んだ棋譜を保存します。

すると拡張子が.kifという形式で保存されます。

この拡張子を持つファイルでしたら、AI将棋で読み込むことができます。(貼り付けではなく、読み込みです)



読み込んだ棋譜は、AI将棋で再生はもちろんのこと、検討・解析等を行うこともできます。



Yahoo!将棋では、感想戦はほとんどできませんので、この方法で自分なりに勉強しています。



|||



拡張子をki2にしてみたらいかがでしょうか。



すいません補足を読んでませんでした。

メモ帳にコピーしたら、ファイルメニューの名前を付けて保存するところで、適当な名前をつけるなりして

名前の最後の部分を .ki2 とか.kif にするんです。



他の方がご回答くださったやりかたでも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿