2012年2月23日木曜日

将棋上達とソフトについて

将棋上達とソフトについて

将棋上達法についてです。

最近、将棋が強くなりたいと思い、本を読んだり、道場に通うなどしています。

でもそこの道場は家から遠くあまりいけません。

なので将棋ソフトを買って実戦を積もうと思うのですが

友達は「将棋ソフトではあまり上達しない」といっていましたがどうなのでしょうか?

ちなみに僕の棋力は初段程度で戦法はなんでも使います。

あともし買う場合どのソフトがいいでしょうか?


|||



初段の腕前ならソフトなんて買わないで将棋クラブ24なんか無料だしいいんじゃないかな~?

ちなみに僕は将棋クラブ24で指してるよ大宮将棋センター参段だけど24の参段同士でやると絶対勝てないんだよね~

だから初段でちょうどいいくらい。あなたは、3級くらいで登録してみては?

それが嫌なら「激指」や「AI将棋」なんかいいような気がする。

ま~人と指すのが一番良いのですがね~



|||



ソフトのデメリット

1、同じ戦形になるとほとんど同じ手しかさしてこない。

2、やたら千日手を狙ってくる。

3、ソフト必敗の局面から王手ラッシュを仕掛けてくるため後味が悪い。

ソフトのメリット

1、いつでもできる

2、安定した実力



個人的にはソフトは実戦勘が鈍ります。やはり実戦のほうをオススメします。


|||



ソフトでも実力はつくと思います。

最近のソフトは対局後に検討ができたり、詰め将棋を解いてくれたり、難局面の次の一手を考えてくれたりします。

おかしな手を指す事もありますが、それでも強いので参考になると思います。

でも他の回答者さんが言ってるようにネット将棋の方がいいと思います。

理由はやっぱり人と対局する方が楽しいからです。


|||



対局後に『何が実力として残るか』というのが大切だと思います。ソフトだと勝った時負けた時の指し手が長く頭に保持できないように思います。実戦の方が相手の顔や指方、くやしかったりうれしかったりした感情と共にどんな内容だったか漠然と思い出すことができます。プロの方はかなり前の対局でも誰々との対局か問うだけで手順までスラスラと思い出せるそうです。あとソフトはあり得ない手を指すことがありおかしな悪筋を身に付けそうです。詰みだけはプロ以上で非常に参考になります。


|||



ソフトは、ある程度慣れてくると「次はこうくるだろうな」というのが、わかってくるからだと思います。

自分は、それでも勝てませんが(^^ゞ

道場に行く時間がなかったら、ネット対戦はどうでしょうか?

画面はソフトと同じようなものですが、相手は人間ですから勉強になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿