2012年2月23日木曜日

将棋のコンピューターソフトの強さ(棋力)について

将棋のコンピューターソフトの強さ(棋力)について

市販のものからインターネットで配信されているフリーソフトなど含めて、一番強いと思われるものは何でしょうか?今までハム将棋(ネット版)、Bonanza(ネット版)、AI将棋(市販)をやってみましたがBonanzaが一番強かったです。これより強いソフトがあったら教えてください。(windowsXP/2000で動作するものでお願いします。)


|||



一応客観的な基準として、去年の世界コンピューター将棋選手権の結果から見てみましょう。

http://www.computer-shogi.org/wcsc19/



順にみていきますが、

優勝 GPS将棋 市販なし Microsoft Windows上でのコンパイルは困難

準優勝 大槻将棋 市販なし

3位 文殊 実はこれBonanzaを6台並列につないで「合議制」で最善手を決定するユニークな仕掛けw 「三人寄れば文殊の知恵」ですね。

4位 KCC将棋 「銀星将棋」として市販

5位 Bonanza

6位 激指 同名で市販



ソフトの強さは動作環境にも左右されますので一概には言えませんが、一般に手に入るものではBonanzaが最強と言っていいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿